管理費等の滞納は、適正な管理業務が実施できなくなる等の切実な問題に直結していることから、管理組合としては、所定の徴収方法により請求し、収納状況及び滞納発生の有無等を速やかに把握し、滞納が発生している場合は、個々の滞納理由等に応じた督促手段を講じて滞納管理費等の早期徴収に務めることが重要であると考えられます。このような観点から、当センターでは、「管理費等の徴収及び初期滞納対応マニュアル」を作成しました。
本マニュアルは、マンション管理組合をはじめ、マンション管理士、マンション管理業者等の関係者の皆様に参考資料として活用していただき、管理費等の適正な徴収業務の実施及び滞納管理費等の長期化防止等の一助になるよう、実務に則して解説するとともに、関連書式及び「管理費等の徴収及び滞納処理細則モデル」及びコメントを掲載しました。