■「マンション管理適正化推進センター」としての相談窓口
- (公財)マンション管理センター(以下、「当センター」という。)は、平成13年8月に施行された「マンション管理適正化法」に基づき、「マンション管理適正化推進センター」の指定を受けている唯一の団体です。
- 当センターでは、「マンション管理適正化推進センター」の業務として、マンション管理の適正化の推進に寄与するために、管理組合の皆さま等から、マンション管理に関するご相談をお受けしています。
※賃貸マンションに関するご相談については、当センターでは担当しておりません。
■公平・中立的な立場でアドバイス
- 日常の管理組合運営や建物・設備の維持管理等に関して困ったこと、分からないこと等について電話、面談、メール等によりご相談をお受けし、マンション標準管理規約やマンション管理に関する法令等を参考にして、公平・中立的な立場でアドバイスさせていただきます。
- 当センターは、国の指定を受けた相談窓口として、常に公平・中立的な立場でご相談をお受けしております。
- なお、個別のトラブル等を解決するために、当事者間の仲裁に立つことや、特定の弁護士あるいは企業等を紹介すること等はいたしません。
■個人情報、プライバシー等の保護に留意
- 電話、面談、メール等によりご相談をお受けする際は、各々のマンションの特質等を考慮したアドバイスを心がけております。そのために、相談者のお名前・管理組合での役職、マンション名・総戸数等を事前にお伺いしていますので、ご協力をお願いいたします。
- 皆さまよりお伺いしたお名前・管理組合での役職、マンション名・総戸数ならびにご相談内容等の個人情報やプライバシー等は、「マンション管理適正化法」の規定にしたがい、外部に漏らすこと等は一切ございませんのでご安心ください。
■ご相談時の留意事項
- ご相談に対しては口頭により回答させていただいており、書面等で回答することはいたしませんので、予めご了承ください。
■「電話」でのご相談
- 電話でのご相談は、月曜日〜金曜日(祝日及び年末・年始休みを除く)の9時30分〜17時の時間帯でお受けしています。
- 一件当たりのご相談は、他の相談者をお待たせすることのないよう、また、より多くの皆さまのご相談をお受けするため、15分前後でアドバイスできるよう心がけていますので、皆さまのご協力をお願いいたします。